scr*atch

メーカー広報の狗が壁にぶち当たりながら徒然なるままに書き綴る。 //神戸(芸大)→東京(Webマーケもどき)→神戸(メーカー広報の狗)

2015年05月

「営業マンが売りたいものが、売れる商品」への反論


知り合いがSNSで、投稿した。(要約)
「企画やデザインをするクソ共は何も分かってない、客はそんなもの見ない。
 営業マンが売りたいものが、売れるんだよ。だから物売りは楽しい」
…デキる営業マンなんだな、と思った。
売上を上げる”だけ"の営業マンなんだな、と思った。
 
8ae092fd72650c726ebf71b1d2389297_s

新卒時代、自分が営業だった時に同じことを思っていたのだけれど
ふと「あのユーザは本当に幸せだったのだろうか」と不安に感じた。
当時営業成績社内トップだった私が「このお客様には多分A社のY商品の方が合うと思うんですよね」と上司に言って、それでも売れと言われた。
自分は営業に向いてない、という端的な答えに到達した。

大学時代、就活生だったころ某企業の面接で
「営業とはどんな仕事だと思いますか?」と訊かれて
「お客様に幸せの選択肢を提示する仕事」とテンパッた状態で発した。
面接のフィードバックをしてくれる丁寧な企業だった。
担当された営業部長さんが「大体の学生は”売上をあげる(物を買わせる)仕事"って答えるんだよね」と言った。
次の瞬間「僕の権限で内定を保証する、僕の下で働いて欲しい」と言われた。
他にも内定は頂いていたけれど、あの時の(辞退してしまったけど)営業部長さんの強い目がとても印象的だった。単純に嬉しかった。そういう目をした人だった。


◯企画も宣伝も必要
両方やってきた人間としてはどちらもやはり必要、とかいう無難な答えになる。どちらもってのは、どちらの"質"も。
(これ、本エントリーの私的結論/長いから「以上!」で良いレベル)

◯為すべきは顧客を幸せにすること
いいものを作っても伝える人がいないと価値は理解されづらい、いいもの作れば売れるってのは傲慢にも思う。
営業力があって売れるのは素晴らしいけれど、その後の買い手の生活を豊かにしないなら正しい価値を伝えられてないことになる。
買った瞬間の満足感を得て自宅で埃をかぶるなんて、悲しくないか?

◯自己判断よりも、有名なものが売れる
例えば近年"名曲"が生まれてないのは、
業界人の"素晴らしい技能だ"よりも「あの俳優が出てるドラマの曲だから」の方が売れてしまうことにある気がしている。
本当に優れた楽曲でも拾い上げる人・スポットを当てる人は必要。
その場だけブームになって忘れられる楽曲が多いのは振り返るととても切ない。
まぁ宣伝て戦略なので、躍っていただけるのは非常に愉快なのだけれど。

◯その場だけの価値は積み上がる質にならない
勿論売上って大事だから売れるのはいいことなのだけれど、
そうして世の中に溢れるものの質が下がっていくのは長期的に見てナンセンスだと思う。
塵も積もれば山となる?それゴミ山だよ。

◯強調された情報に慣れ、選択能力を失う
消費者の選択する能力を著しく下げ、判断力のない人間が増える。
「なんで買ったの?なんで好きなの?」
『有名人が起用された商品だから。』
…じゃぁ、固有の宣伝塔がない並列した物事が並んでいた時、選べなくならないか?
選べたとして、その理由を的確に述べることが容易ではない、だろう。
なんとなくココが好きなんだよねぇ…なんだよなんとなくって!
ソムリエがテイスティングできないみたい。
「このパッケージ高級そうだから、美味しいはずだ」なんて
味を判別できない(自分の中にインプットしてない)からテイスティング出来ないようなもの。
500円のワインも、500万円のワインも、
違いがわからないなら500円のワインだけ飲んでろよ!

◯市場に出回るものを見て人は育ち、社会が構成される
つまり、結論なによって
企画者も販売者も双方 頭使って向上しろ。
世の中の質を向上させる要素なんだと思う。
違いがわからないなら安いワイン大量生産の500円ワインだけの世界と
色んな味のピンキリの値段で多種多様なワインのある世界、どっちがいいの?

ダサいものが並んで、…こっちの方がマシ、なんて選択よりも
どれも素晴らしいけれど、より自分にフィットするのはこれだ、って方が望ましいと思う。
消去法よりも妥協ばかりよりも、素敵要素で溢れた方が夢があるじゃない?

◯結論:企画も営業も必要
冒頭に戻る。



<----------お茶を濁す---------->
とはいえ、みんな選択はするし、理由は”なんとなく"でもいいんだよね。
最適解に気付けず間違った選択をしたことにも無自覚なら、それはそれで幸せかもしれない。
500円ワインで幸せになれるのも、なんら悪いことじゃない。
でも、500万円のワインの味を知っててもいいじゃん?可能ならね。



何が私にこんな長文書かせることになったかって、悲しかったのかも。歯がゆいというか。先輩がそんな投稿するのを見たくなかった、とかいう身勝手な憤り。
売れる力があるなら、いいもん売った方がみんな幸せじゃん?
いいもの作る力があるなら、手にした人が幸せになって欲しいじゃん?
みんなでいいもん作って、みんなで幸せになればいいじゃん!という綺麗事。


自己満足すぎて文章まとめる気というか削る気なさすぎて、、、どうしよう。
数日後に恥ずかしくなって削除したりするんだろうか。(ソワソワ
だけど、多分…今の自分の考え方ってこうなんだろうなぁ…とは思う。
BUMP OF CHICKEN的な意味合いをエントリーしたかったんだろう。多分。
BUMP OF CHICKEN訳:弱者の反撃)

さて、明日は朝一病院だ。寝よう。 

活動意志の彷彿 -些細すぎる出来事-

超簡易なEQテストでこんな結果がでました。
20150527202919
これ↓の診断結果
あなたの心の知能指数(EQ)の高さはどのくらいですか?
最後の一節
常に人に囲まれており、平均より長生きする傾向にあります。
人に囲まれてると長生きすんの?謎理論…とは思ったけれど、
人と関わってると刺激が会ってアドレナリンとか分泌される気もするし、細胞が元気になる気もするよね(気がするだけで根拠は知らんです/ハードデータ出せよ
まじで!長生きできるの!すごいね!(棒)

#ちょっとググったら諸説あるみたいね


と、まぁ余談はこれくらいにして。



"情報収集"を思い出した話
techwaveに最近上がっていたトピックなのですが
バーコードSNS 「SQORE(スコア)」に注目集まる、路上でメンバーをナンパしたスタートアップのはじめの一歩  
これについて個人アカウントで引用ツイートしてたら、
その日中にTechWave編集長(2013年から休眠)@maskinにお気に入り&RTされて
現代となっては割りかし当たり前になってきているとはいえ
別に@で飛ばしてないのにTwitterで関連情報監視してんだなと
最近 沈黙し入院して(且つネット環境が諸事情でほぼ遮断されて)いた私はちょっとハッとさせられた。

あと、記事シェアと一緒に
サクッとtechwaveディスりツイート(?)もしちゃってたのですが
それもお気に入り登録されててコーヒー吹いたw


退院して少しずつ身体を起こせる時間が増えてきたので
そろそろ本読む体勢維持と外出の体力が出来てきたかなぁ…と復帰準備中。
(今日外出してみて1時間半で音を上げて即帰宅、即ベッド入りしたんだけどね・・w)

over.

「会議は踊る、されど進まず」-見舞客の話をダラダラ振返る-

2〜3週間くらい入院してまして。(退院しました)

ちょっと振り返って、高みの見物をしてみる。(なんだこの言い回し…)
6618173019ea0994d4f99786fb861a0a_s
まず、想像してたより皆お見舞いきてくれるのね?!(人数規模的な意味で)

入院情報はFBで投稿しただけなのだけれど、
人づてにブワアアアアっと(FBやってない人や見てない人にも)広がったみたい。
数えてないけどザッとmin30人くらいはお見舞客いた気がする。
年齢層も20〜50歳で、20代後半の次に30代後半?の客が多い。
(別に強要はしないけど「FBにタグ付けされると困る!」て人の多さに笑う)


皆なんで忙しいのに来てくれるの?暇なの?他に友達いないの?なんて思っていたのだけれど。
勿論みなさん暇な奴ばかりでもなくて、
仕事の移動中の合間だったり、有給わざわざ取ってきてくれてたり、
片道2時間かけてきてくれたり、お返しに困るような入手困難なものをわざわざ調達してきたり、
高校時代絡みの懐かしい人達も意外とくるし、友人の親御さんが何故か友人を差し置いてきたりするし、
遠方の人は病室宛に見舞品を送ってくれるし、 病室が同窓会会場みたいになったりしてるし、、、

心配してお見舞いに来てくれたんだって!(驚)命に別状ない病気だとは伝えたのだけれど。 
「入院してる私に利用価値ないんだぞ?」なんて私は思うし言ってしまうわけですが
何を奢るでも有益な情報も提供できないし何も渡せないし遊べないし
なんなら迷惑しかかけれない(寝たきりだから)。あと体調的にあんまり長時間会話できない。


そしたら何故か皆語りだすんですよ、勝手に。(私があまり喋れない状態だから見舞客が口を開くしか無いとはいえ。)
お前ってこういう奴じゃん?だから見舞いにきたんだよ。みたいな話題を。 
あといま私こういうことしてるから何かヒントくれない?的な話題とか。
まぁ勿論それぞれの近況報告的なのは雑談前段としてあるとして、ね。
改めてそういう話をされると目からウロコというか、そうなんだ〜という。てな訳で忘れないうちに。

:::::::::::::::::::::::::::::::::
お前ってこういう奴じゃん?
 ・すぐ無理する、自分の限界点わかってない
 ・やりだしたら一直線で負けず嫌い
 ・周りとコミュニケーションとりすぎて気遣い疲れで自滅
 ・仕事とか何にしてもガンガン振られても断るスキルがない
 ・〆切は絶対破らない(無理ならリスケはするけど)→根性で間に合わすから無理する
 ・自分のこと見えてないから人の心配ばっかりする
 ・自分が一番下だと信じて疑わないから盲目的 
 ・騙されてると認識してるくせに建前を何故か貫き通す
 ・全力ネガティブ腹黒のくせに表面では結局いい顔する
 ・人のせいなことまで自分のせいにする
 ・人によってキャラ変わる 
 ・怒るべきところを面白がってる 

…よく見てんのな、「お、おぅ…」しかリアクションできなかったよ。でも、だから?って話で。

だから見舞いにきたんだよ。
 ・お前が仕事しだしたらマジなかなか会えない(ごめんやん…)
 ・たまには周りに頼れ
 ・周りに心配されてる自覚しろ
 ・がんばってないなんて思うな
 ・飯くえ、食ってなかったら無理矢理食わせるために来た
 ・鬱になってないか笑いに来た
 ・見舞客多いだろうから見舞品をもらいにきた(←これ意外と多い)
 ・「命に別状はない」が嘘なんじゃないかと確認に来た
 ・今まで助けてもらってきて困ったときくらい頼ってもらいたい

 (↑これが一番多かったんだが、助けた覚えもなければ困ったと名言もしていない…はず。)
 ・「見舞客リレー制作プロジェクト」に参加しに来た
  ※寝たきりで何も出来ない私の代わりに見舞客がリレーで
  ナノパズル(プラモデルみたいなやつ)を作っていく、という謎プロジェクトが何故か唐突に繰り広げられるようになった。
ザッとそんな感じだった気がする。

いま私こういうことしてるから何かヒントくれない?
 ・転職しようとしてるんだけど◯◯ってどうしたらいい?
 ・先輩とうまくいかないんだけど、どうしたらいい?
 ・△△したいんだけど参考になるのって何?
 ・◯◯に△△の提案したいんだけど、コレ見てどう思う?
 ・薦められた映画・本を見たけど、意味わからなかったから解説して。
 ・◯◯っぽいことしたいんだけど、どうやって調べたらいいと思う?
 ・これって素人目からみて、どんな印象か感想を聞かせて欲しい
 ・△△してる知り合いいない?紹介して欲しいんだけど。
 ・◯◯してる知り合いがいるんだけど、話きいてあげてくれない?

★あと只管スーパー愚痴タイムが繰り広げられたりw

:::::::::::::::::::::::::::::::::


ふ〜ん(棒)みたいな流れですな、これ。

けど振り返って、個人的には、こんなゆるい心構えになったよ。
・悪いところはいっぱいだけど、とりあえずイイトコ伸ばそー。(聞けよ人の忠告をw)
・ムリしないように自分ルールちゃんと守ろー。
・嫌な人に合わせて時間つくるのやめよー(飲み会誘われて断れないとか)
・関西でもちゃんと人脈つくっとこー。
・みんな色々悩んでるのね、聞いてあげられたらいいなー。

一先ず、退院して自宅療養をしたのち再検査して問題なければ社会復帰予定です。
なんだこのエントリー、別段なにもまとまってなくね?とか思ったけど。気にしない。

「会議は踊る、されど進まず」
95fb9d297237b187d54201674f96b3a6_s
…使いドコロ間違ってね?

【...余談...】ちょっとビックリしたんだけど
「もしかして、私、友達…多いの…?」とかソワソワしながら思った。(ぇ、これ勘違いだったら超絶恥ずかしいな)
数年会ってなかった人が、入院してんの聞いただけでフツー突撃してくる?いや私ならしないね、面倒だし。
てかそんな人にまでなんで入院情報伝わってんのさ、って疑問もあるわけだけれど。
ってことを、そういう人たちに訊いたら

「いや、わからん...なんか…会いに行かなきゃって…なんか思ったから」

という謎返答多数
さっぱり分からん…けどそういうもんなの?そんで大体みんなサプライズ突撃訪問すぎて。。。
訊けよ、こっちの都合をさぁ!!!!

over.

  • ライブドアブログ