2〜3週間くらい入院してまして。(退院しました)

ちょっと振り返って、高みの見物をしてみる。(なんだこの言い回し…)
6618173019ea0994d4f99786fb861a0a_s
まず、想像してたより皆お見舞いきてくれるのね?!(人数規模的な意味で)

入院情報はFBで投稿しただけなのだけれど、
人づてにブワアアアアっと(FBやってない人や見てない人にも)広がったみたい。
数えてないけどザッとmin30人くらいはお見舞客いた気がする。
年齢層も20〜50歳で、20代後半の次に30代後半?の客が多い。
(別に強要はしないけど「FBにタグ付けされると困る!」て人の多さに笑う)


皆なんで忙しいのに来てくれるの?暇なの?他に友達いないの?なんて思っていたのだけれど。
勿論みなさん暇な奴ばかりでもなくて、
仕事の移動中の合間だったり、有給わざわざ取ってきてくれてたり、
片道2時間かけてきてくれたり、お返しに困るような入手困難なものをわざわざ調達してきたり、
高校時代絡みの懐かしい人達も意外とくるし、友人の親御さんが何故か友人を差し置いてきたりするし、
遠方の人は病室宛に見舞品を送ってくれるし、 病室が同窓会会場みたいになったりしてるし、、、

心配してお見舞いに来てくれたんだって!(驚)命に別状ない病気だとは伝えたのだけれど。 
「入院してる私に利用価値ないんだぞ?」なんて私は思うし言ってしまうわけですが
何を奢るでも有益な情報も提供できないし何も渡せないし遊べないし
なんなら迷惑しかかけれない(寝たきりだから)。あと体調的にあんまり長時間会話できない。


そしたら何故か皆語りだすんですよ、勝手に。(私があまり喋れない状態だから見舞客が口を開くしか無いとはいえ。)
お前ってこういう奴じゃん?だから見舞いにきたんだよ。みたいな話題を。 
あといま私こういうことしてるから何かヒントくれない?的な話題とか。
まぁ勿論それぞれの近況報告的なのは雑談前段としてあるとして、ね。
改めてそういう話をされると目からウロコというか、そうなんだ〜という。てな訳で忘れないうちに。

:::::::::::::::::::::::::::::::::
お前ってこういう奴じゃん?
 ・すぐ無理する、自分の限界点わかってない
 ・やりだしたら一直線で負けず嫌い
 ・周りとコミュニケーションとりすぎて気遣い疲れで自滅
 ・仕事とか何にしてもガンガン振られても断るスキルがない
 ・〆切は絶対破らない(無理ならリスケはするけど)→根性で間に合わすから無理する
 ・自分のこと見えてないから人の心配ばっかりする
 ・自分が一番下だと信じて疑わないから盲目的 
 ・騙されてると認識してるくせに建前を何故か貫き通す
 ・全力ネガティブ腹黒のくせに表面では結局いい顔する
 ・人のせいなことまで自分のせいにする
 ・人によってキャラ変わる 
 ・怒るべきところを面白がってる 

…よく見てんのな、「お、おぅ…」しかリアクションできなかったよ。でも、だから?って話で。

だから見舞いにきたんだよ。
 ・お前が仕事しだしたらマジなかなか会えない(ごめんやん…)
 ・たまには周りに頼れ
 ・周りに心配されてる自覚しろ
 ・がんばってないなんて思うな
 ・飯くえ、食ってなかったら無理矢理食わせるために来た
 ・鬱になってないか笑いに来た
 ・見舞客多いだろうから見舞品をもらいにきた(←これ意外と多い)
 ・「命に別状はない」が嘘なんじゃないかと確認に来た
 ・今まで助けてもらってきて困ったときくらい頼ってもらいたい

 (↑これが一番多かったんだが、助けた覚えもなければ困ったと名言もしていない…はず。)
 ・「見舞客リレー制作プロジェクト」に参加しに来た
  ※寝たきりで何も出来ない私の代わりに見舞客がリレーで
  ナノパズル(プラモデルみたいなやつ)を作っていく、という謎プロジェクトが何故か唐突に繰り広げられるようになった。
ザッとそんな感じだった気がする。

いま私こういうことしてるから何かヒントくれない?
 ・転職しようとしてるんだけど◯◯ってどうしたらいい?
 ・先輩とうまくいかないんだけど、どうしたらいい?
 ・△△したいんだけど参考になるのって何?
 ・◯◯に△△の提案したいんだけど、コレ見てどう思う?
 ・薦められた映画・本を見たけど、意味わからなかったから解説して。
 ・◯◯っぽいことしたいんだけど、どうやって調べたらいいと思う?
 ・これって素人目からみて、どんな印象か感想を聞かせて欲しい
 ・△△してる知り合いいない?紹介して欲しいんだけど。
 ・◯◯してる知り合いがいるんだけど、話きいてあげてくれない?

★あと只管スーパー愚痴タイムが繰り広げられたりw

:::::::::::::::::::::::::::::::::


ふ〜ん(棒)みたいな流れですな、これ。

けど振り返って、個人的には、こんなゆるい心構えになったよ。
・悪いところはいっぱいだけど、とりあえずイイトコ伸ばそー。(聞けよ人の忠告をw)
・ムリしないように自分ルールちゃんと守ろー。
・嫌な人に合わせて時間つくるのやめよー(飲み会誘われて断れないとか)
・関西でもちゃんと人脈つくっとこー。
・みんな色々悩んでるのね、聞いてあげられたらいいなー。

一先ず、退院して自宅療養をしたのち再検査して問題なければ社会復帰予定です。
なんだこのエントリー、別段なにもまとまってなくね?とか思ったけど。気にしない。

「会議は踊る、されど進まず」
95fb9d297237b187d54201674f96b3a6_s
…使いドコロ間違ってね?

【...余談...】ちょっとビックリしたんだけど
「もしかして、私、友達…多いの…?」とかソワソワしながら思った。(ぇ、これ勘違いだったら超絶恥ずかしいな)
数年会ってなかった人が、入院してんの聞いただけでフツー突撃してくる?いや私ならしないね、面倒だし。
てかそんな人にまでなんで入院情報伝わってんのさ、って疑問もあるわけだけれど。
ってことを、そういう人たちに訊いたら

「いや、わからん...なんか…会いに行かなきゃって…なんか思ったから」

という謎返答多数
さっぱり分からん…けどそういうもんなの?そんで大体みんなサプライズ突撃訪問すぎて。。。
訊けよ、こっちの都合をさぁ!!!!

over.