ひょんなことから3週間ほど使った「neeboor」のレビューとかをしてみようかと。
なお、私はiPhone5cユーザ(2015年5月時点)での紹介になります。

【neeboor-ニーボー-】位置情報を利用したSNSアプリ。
40

全体イメージ

◯アプリコンセプト
 neeboor(ニーボー)は、位置情報をベースに交流を楽しむローカルSNSです。
◯主な機能
 ・位置情報を付与した一言コメント投稿機能
 ・1対1のメッセージ送受信機能(5通/dayまで)
 ・友達(申請/承認)機能
 ・コミュニティの作成・参加  
◯ユーザーの質
 現在ユーザー数がまだ少ないため、比較的マナーがよく親切なユーザが多いイメージです。
 初めて利用し始めた人にはサポートコメントをユーザ同士でしてくれたりします。
 現状消極的なユーザが多いため交流を深めたいなら積極的に自身から絡みに行く必要あり。 
難点
 ・アプリ立ち上げに時間がかかる
 ・ 操作の処理が重い
 ・UI・操作方法がわかりにくい
 ・やたらと通知が来る(そして通知設定がほぼできない)
◯こういう人に向いてる
 ・自分の活動地域でお店などいいスポットを発見したい人
 ・同じエリア在住の"見知らぬ人"と交流を持ちたい人
◯私個人のユーザイメージ(口悪い版)
 ・心のきれいな人
(赤の他人の食事やイベントに関心を持ってコメントしようと思える人)
(純粋に趣味友達を増やせる、と思える人) 
 ・ライトな出会い厨
(下心丸出しのガチの出会い系は怖いけど、少しそういう雰囲気に触れてみたいかも…という人)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
以下、アプリ詳細というか画面・機能紹介してきます。
↓ お品書き ↓
1.ダウンロード&設定
2.コメント投稿機能(タイムライン画面)
3.メッセージ送受信
4.マイページ/アカウント設定
5.設定画面
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



 1.ダウンロード&設定
1945
http://www.neeboor.com
ダウンロードしたら、アプリをフルに使うには以下位置情報の設定は必須です。
ただ①位置情報ONにして、②neeboorにアクセス許可を設定するだけです。
53BlogPaint
※位置情報をOFFにしていると上図右側のように「太平洋に位置している」状態となります。

位置情報をONにすると↓こんなイメージです。(これは兵庫県あたりです)
近くにいるユーザがアイコンで表示されます。
BlogPaint58
これで準備は完了です。
画面下部・右下は常にメニューが表示されます。



2.コメント投稿機能(タイムライン画面)
39←左図:タイムライン画面

本アプリではコメントの投稿のことを「シャウト」といいます。

シャウトは、以下が投稿可能内容となります。
・コメント
・画像の添付
・他SNSとの連動(ex:FBに同時投稿)
そしてユニークなのが、
自身の投稿発信エリアが1投稿づつ設定可能。

そして、タイムライン上の投稿へは以下が可能。
・コメント・レス機能
・お気に入り機能
・投稿評価機能

以下がシャウト(投稿)画面。
374450

48また、タイムラインは左図カテゴリで表示内容を切替可能。

最近の
 地域指定なしのリアルタイム投稿を表示
友だちの
 申請登録が完了している[友達]の投稿を表示
近くの
 自身の位置情報から◯◯km以内の投稿を表示
 ※「近く」に指定する距離を設定画面で指定可能。
サークルの
 自身が参加しているサークル・コミュニティの投稿を表示
とんできた
 自身宛に発信された投稿を表示
お気に入り
 自身がお気に入りに登録した投稿を表示
オフィシャル
 neeboor運営の投稿を表示





3.メッセージ送受信
50←メッセージ送受信画面

これは運営から一番始めにくるメッセージ。
送受信すると左図の以下が表示されます。

・送受信者の名前/アイコン
・送受信した時間
・送受信したメッセージ内容

メッセージは「自分対相手」の1対1です。


なお、送信数上限は1日5通までです。




一応、初めに以下メッセージ送受信における規定が表示されます。
455058




4.マイページ/アカウント設定
05BlogPaintBlogPaint
色々設定可能なように見えますが、他ユーザから見えるのは以下情報のみ
・ニックネーム
・アイコン
・自己紹介文
・閲覧ユーザとの距離("西に◯◯km離れた位置"みたいな表記)


5.設定画面
41
上からココまではユーザ側で設定可能。
ココから下は、グレーアウトしているところはユーザ側で設定不可です。
46
48
実際のところ、かなり通知はガンガンきます。
そして外したい通知に限ってグレーアウトしてるイメージですね。笑



以上!概ねのざっくりした機能と画面はそんなもんです。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
以下、個人的感想。
さすが無料アプリといったところか…
何が何でもアプリ開かせようとガンガン通知してくるし通知設定は結局させない仕様。
ユーザ側でハンドリングしたい項目だけグレーアウトさせてるのは
寧ろちゃんと設計したんだなという感心。

そんで、やっぱ向いてないんだわ、こういうの。
だって仕事・趣味の話ならともかく他人の飯の内容とか吃驚するほどどうでもいいわ!!
心の素直な人か出会い厨でないと継続利用できない、踏み絵のような感覚に陥っている。
 
相手の位置情報以外が伏せられた状態で絡むとかリスキーすぎて。

諸々の精度(UIとか処理速度とか)と自由度があがれば
かなり良い設計したアプリだなぁとは思った。
(日本版しか知らんけど)ユーザがまだ少ないからマナーもいいし、
コンセプト(と察するもの)に必要な最低限はキッチリ抑えてるから
悪印象もなく心情的にはスムーズだ。
アプリどうこうよりも、多分私自身が
メインターゲットユーザ像から外れていることに問題があるんだと思われますwww
目的が合致しさえすれば、この不便さにも耐えうる以上に勝る中毒性を発揮するのかもしれない。

……まぁそこまで深く考察するほど尽くせないけど。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
over.