scr*atch

メーカー広報の狗が壁にぶち当たりながら徒然なるままに書き綴る。 //神戸(芸大)→東京(Webマーケもどき)→神戸(メーカー広報の狗)

小ネタ

【アプリ】neeboor 

ひょんなことから3週間ほど使った「neeboor」のレビューとかをしてみようかと。
なお、私はiPhone5cユーザ(2015年5月時点)での紹介になります。

【neeboor-ニーボー-】位置情報を利用したSNSアプリ。
40

全体イメージ

◯アプリコンセプト
 neeboor(ニーボー)は、位置情報をベースに交流を楽しむローカルSNSです。
◯主な機能
 ・位置情報を付与した一言コメント投稿機能
 ・1対1のメッセージ送受信機能(5通/dayまで)
 ・友達(申請/承認)機能
 ・コミュニティの作成・参加  
◯ユーザーの質
 現在ユーザー数がまだ少ないため、比較的マナーがよく親切なユーザが多いイメージです。
 初めて利用し始めた人にはサポートコメントをユーザ同士でしてくれたりします。
 現状消極的なユーザが多いため交流を深めたいなら積極的に自身から絡みに行く必要あり。 
難点
 ・アプリ立ち上げに時間がかかる
 ・ 操作の処理が重い
 ・UI・操作方法がわかりにくい
 ・やたらと通知が来る(そして通知設定がほぼできない)
◯こういう人に向いてる
 ・自分の活動地域でお店などいいスポットを発見したい人
 ・同じエリア在住の"見知らぬ人"と交流を持ちたい人
◯私個人のユーザイメージ(口悪い版)
 ・心のきれいな人
(赤の他人の食事やイベントに関心を持ってコメントしようと思える人)
(純粋に趣味友達を増やせる、と思える人) 
 ・ライトな出会い厨
(下心丸出しのガチの出会い系は怖いけど、少しそういう雰囲気に触れてみたいかも…という人)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
以下、アプリ詳細というか画面・機能紹介してきます。
↓ お品書き ↓
1.ダウンロード&設定
2.コメント投稿機能(タイムライン画面)
3.メッセージ送受信
4.マイページ/アカウント設定
5.設定画面
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



 1.ダウンロード&設定
1945
http://www.neeboor.com
ダウンロードしたら、アプリをフルに使うには以下位置情報の設定は必須です。
ただ①位置情報ONにして、②neeboorにアクセス許可を設定するだけです。
53BlogPaint
※位置情報をOFFにしていると上図右側のように「太平洋に位置している」状態となります。

位置情報をONにすると↓こんなイメージです。(これは兵庫県あたりです)
近くにいるユーザがアイコンで表示されます。
BlogPaint58
これで準備は完了です。
画面下部・右下は常にメニューが表示されます。



2.コメント投稿機能(タイムライン画面)
39←左図:タイムライン画面

本アプリではコメントの投稿のことを「シャウト」といいます。

シャウトは、以下が投稿可能内容となります。
・コメント
・画像の添付
・他SNSとの連動(ex:FBに同時投稿)
そしてユニークなのが、
自身の投稿発信エリアが1投稿づつ設定可能。

そして、タイムライン上の投稿へは以下が可能。
・コメント・レス機能
・お気に入り機能
・投稿評価機能

以下がシャウト(投稿)画面。
374450

48また、タイムラインは左図カテゴリで表示内容を切替可能。

最近の
 地域指定なしのリアルタイム投稿を表示
友だちの
 申請登録が完了している[友達]の投稿を表示
近くの
 自身の位置情報から◯◯km以内の投稿を表示
 ※「近く」に指定する距離を設定画面で指定可能。
サークルの
 自身が参加しているサークル・コミュニティの投稿を表示
とんできた
 自身宛に発信された投稿を表示
お気に入り
 自身がお気に入りに登録した投稿を表示
オフィシャル
 neeboor運営の投稿を表示





3.メッセージ送受信
50←メッセージ送受信画面

これは運営から一番始めにくるメッセージ。
送受信すると左図の以下が表示されます。

・送受信者の名前/アイコン
・送受信した時間
・送受信したメッセージ内容

メッセージは「自分対相手」の1対1です。


なお、送信数上限は1日5通までです。




一応、初めに以下メッセージ送受信における規定が表示されます。
455058




4.マイページ/アカウント設定
05BlogPaintBlogPaint
色々設定可能なように見えますが、他ユーザから見えるのは以下情報のみ
・ニックネーム
・アイコン
・自己紹介文
・閲覧ユーザとの距離("西に◯◯km離れた位置"みたいな表記)


5.設定画面
41
上からココまではユーザ側で設定可能。
ココから下は、グレーアウトしているところはユーザ側で設定不可です。
46
48
実際のところ、かなり通知はガンガンきます。
そして外したい通知に限ってグレーアウトしてるイメージですね。笑



以上!概ねのざっくりした機能と画面はそんなもんです。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
以下、個人的感想。
さすが無料アプリといったところか…
何が何でもアプリ開かせようとガンガン通知してくるし通知設定は結局させない仕様。
ユーザ側でハンドリングしたい項目だけグレーアウトさせてるのは
寧ろちゃんと設計したんだなという感心。

そんで、やっぱ向いてないんだわ、こういうの。
だって仕事・趣味の話ならともかく他人の飯の内容とか吃驚するほどどうでもいいわ!!
心の素直な人か出会い厨でないと継続利用できない、踏み絵のような感覚に陥っている。
 
相手の位置情報以外が伏せられた状態で絡むとかリスキーすぎて。

諸々の精度(UIとか処理速度とか)と自由度があがれば
かなり良い設計したアプリだなぁとは思った。
(日本版しか知らんけど)ユーザがまだ少ないからマナーもいいし、
コンセプト(と察するもの)に必要な最低限はキッチリ抑えてるから
悪印象もなく心情的にはスムーズだ。
アプリどうこうよりも、多分私自身が
メインターゲットユーザ像から外れていることに問題があるんだと思われますwww
目的が合致しさえすれば、この不便さにも耐えうる以上に勝る中毒性を発揮するのかもしれない。

……まぁそこまで深く考察するほど尽くせないけど。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
over.


「サンタさんはいるんだよ」の話

ブログネタ
サンタクロースにまつわる思い出は? に参加中!
クリスマスが近付いてきました。私の東京→関西への引越しも近付いてきました。
私はキリスト教でもないし、聖ニコラスのこともよく知りません。
金貨を投げ入れる煙突もないし、その金貨が偶然入る靴下もうちには吊るしてない。
サンタの赤い服はコカコーラの戦略だとかも知ったこっちゃありません。
だけど、サンタはいるんだと思う。だってその方がなんか楽しいじゃん。

前に何かで読んだ「サンタはいるんだよ、形を変えて。」みたいな話を思い出した。ので、うろ覚えで季節的なエントリーをしようかと。

AX58_chrismascard20111114134130500

サンタは、いる。
ただ、昔の「サンタさんがオモチャ工場でオモチャを作って、袋詰めして、空飛ぶトナカイとソリに乗って、煙突から入って枕元の靴下にそっとプレゼントを置く」というスタイルではなくなった。

現代の子供たちの欲しがるものが"市販品"になってしまったから。
煙突の代わりにセコムやセキュリティが備わっているから。
高層ビルが空飛ぶトナカイの邪魔をしてしまっているから。

サンタさんは、市販品を作れない。だって市販品は企業がつくるもの。
ファイナルファンタジーのゲームが欲しい、といわれてもサンタはFF作れないし。版権物は権利が云々大人の事情が。とか。

だから、

サンタさんの代わりに企業が”子供の欲しいもの”を作る。
サンタさんの代わりに運送業者が子供達の家に届ける。
一人のサンタが今までこなしてきたことを、
みんなで役割分担して”サンタの仕事”をこなしている。
サンタさんも、サンタさん代行の企業や大人たちも、
子供の笑顔や幸せを願っているという点ではなにも乖離なく枕元にプレゼントを届けている。

じゃぁこのシステムが”サンタクロース"なんじゃないのって。
じゃぁサンタはいるんじゃないのって。
赤い服を着て髭を蓄え大きな袋を背負う笑顔の素敵な老人が一人なのではなく
子供の笑顔を望む多くの人が叶えるその仕組みが”サンタさん”なのね。なんて。


私は小学一年生の頃、入院していてベットの上でクリスマスを迎えることになっていたのだけど。
入院中家族もほぼお見舞いには来なかったし、うちがキリスト教じゃないことを差し引いても
クリスマスを大してイベントとして捉えていなかった。 別段それを悲しいとも思わなかった気もする。
大きなプレゼントもなかったけど、祖母がお見舞いに来てくれたのが
たまたまクリスマスというイベントの日だったというだけだけど、
おばあちゃんが笑って名前呼んでくれるだけで私はすごくすごく嬉しかったなぁ。
なんだか私はその"出来事"がクリスマスプレゼントだったのかなぁなんて思って。
だったら私にとってのサンタやクリスマスは、
赤服の老人でも高価なオモチャをもらえる日である必要もなかった。 
だから、"子供を笑顔にする"ということがサンタの目的であるなら
実行者やプレゼントは形式ばったキャラクターじゃなくてもいいんじゃないかなって。


うーん、、、「この仕組みがサンタだ!」てのは強引というか寧ろ夢がないんだろうか。
でも「ここにいるみんながサンタなんだよ」 は正直わるくないと思っているというか。
キャラクターとしてのサンタクロースは存分に経済を回してくれるので必要なのですが。

もちゃもちゃしたけど、「サンタクロースはいる」。
これでいいんじゃないかと。
時代に合わせて物事や仕組みは変わってくけど、望むものが変わらず想われ続けるのはいいよなぁ。 


あ、ケーキ食べたいね。糖分必要よね、うん。over.

某タクシー会社さんの裏じゃないけど裏話的なアレ

ブログネタ
☆★ 東 京 ★☆ に参加中!
先日ちょっとタクシードライバーさんと盛り上がった話。(気付けばメモ取ってたよ的なアレ)
社名あげていいやら…なので、関西出身の私には初めて乗るタクシー会社さんだったというくらいで。

話題は某タクシー会社さんの仕組み的な。
TAXI


道端で拾うお客さんは極端に少ない
タクシーさんは勿論タクシー会社から無線がずっと飛んでいて通信しながら営業している。
「電話でタクシーを呼んでるお客様に貴方が一番近いので迎えに行ってくださいね」
という道端で拾わない系のユーザを「無線客」と呼ぶらしい。

その頻度でいうと、大体は無線客なんだそうです。
無線客15本:一般1本
なにこの比率!!道端でタクシー呼び止める人すくない!!(個人的に想定以上でした)
今は電話かアプリでタクシー呼ぶケースが多いのだとか。
※客数は1乗車を1本、2本・・・とカウントするそうです。


車体色はスキルを示す
某社さんの車体色は、黒色と緑色。
黒:お得意さん専用(常連さんやお偉いさん及び行事に使用される)
緑:一般客専用(いわゆる一見さんや一般客用に使用される)
車体にそれぞれナンバリングがされて担当者が付くが、
黒車の人は緑車の代行はできるが、緑車の人は黒車の代行はできない。
というのも、黒車の方にはタクシードライバーの別途試験がある。
(常連さんや偉い方を乗車させるのでそれなりのスキルや知識を求められる)
試験内容は、地理試験やマナーや運転技術などを見られるそう。
※試験に合格しないと黒車の担当者にはなれない。
が、タクシー料金は同額なので道端でタクシーを拾うことがあれば
黒車を呼び止める方が安心安全ハイクオリティ

なお小ネタになるが現在の車体は
TOYOTAクラウンでドアミラーは前方に設置するのが主流なんだとか。
※窓横にドアミラーがあると体の大きなお客を乗せたときにミラーが見えなくなるから。


厳しい罰則:遅刻厳禁
無線やユーザへのお迎えには、
自己申告で「5分」か「10分」以内の到着予告を会社に報告。
遠いようなら勿論早く行けるタクシーに手柄を譲る羽目になるし、
無線に応答しないと評価を下げられるのだという。(つまり暗に断れない)
そして、厳しいのが
「5分」と予告して2〜3分「10分」と予告して3~5分の到着遅れは「未着」の印を押される。
さらに、厳しさ極まるのが
未着3回で始末書を書かされる。客商売だから致し方ないものはあれど他人事で聞くととても厳しく感じる。


安全運転にはご褒美が!
打って変わって嬉しい制度。無事故無違反乗務には会社からご褒美をもらえる。
※以下()内は設立40年間程の過去総実績だそうです。 
 
400乗務: 賞金3万+旅行一泊(勤続3年位の平均乗務数で達成率5割程度
800乗務: 賞金5万+旅行二泊 (これは非常にハードル高く、達成率1割程度
1200乗務: 賞金10万+旅行三泊 (過去40年間で達成者は3人だけ
1600乗務: 未達(過去一度も達成したドライバーはいない)
※旅行はドライバー本人を含む家族人数分をまるっと頂ける。
 
ただし、月売上のノルマ客単価があり(流石にノルマ金額までは教えてくれなかった…)
ノルマをビハインドするとその時点で乗務カウントがリセットされる。
また、無事故無違反連続乗務がルールのため事故違反をすると勿論リセットされる。


客の掻き入れ時:深夜0時と深夜2時前後!
日付が変わる12時前後と深夜2時前後は黒車が取り合いになるんだとか。
というのも、専ら常連さんとなるのは「テレビ局の人」。 
テレビ局の退社ラッシュが深夜0時前後。
そして、テレビ局入りが早朝3時が多いため
通勤時間となる深夜2時前後はお台場六本木が超ラッシュ!


毎朝20分おきの朝礼
某社では毎朝6時から20分おきに朝礼を行う。
なぜ20分おき?
なぜならドライバーの出勤時刻がまちまちだから。(早く業務を終えたい人は6時から出勤)
20分おきに行われるどれか一つの時間の朝礼を必ず受けることから業務がはじまる。
◯朝礼の内容
・アルコールチェック
・免許証確認
・苦情や注意事項・天候の共有などのトピック
・(ちょっと小話)など
因みにどんな話があるの?と、その日の朝礼の小話を聞いてしまいました!(ドヤ顔) 
--------
先日とあるタクシー会社のドライバーが40代女性を自宅まで送り届け
重そうな荷物を持っていたため自宅まで荷物を運んであげたそうだ。
…しかし、女性があまりに魅力的だったのかドライバーは突然キスをしたのだという。
 女性は憤怒、弁護士を立てて勝訴。賠償金、その額は実に80万だったという。
-------- 
(この話題社外秘とかでなく普通にニュースになっていたそうです、念のため) 


忘れ物は警察でなくタクシー会社に!
最後は比較的ライトな内容。
タクシーでの忘れ物は、警察ではなくタクシー会社に回収される。

警察に届けてしまった場合、お客が忘れ物を受け取るのに
状況説明や本人確認等々の煩わせてしまうため。 (因みにドライバーが警察に忘れ物を届けちゃうと厳重注意)
そして、商売だな〜と思ったのが
基本的に忘れ物があった場合はお客に直接タクシー会社まで回収に来てもらうのだが
「取りに行く時間がないから忘れ物を自宅あるいは会社まで届けてくれ!」とオーダーがあった場合
タクシー会社から届け先まで、タクシーメーターをきっちりONにして
忘れ物を届けた距離分のタクシー代を頂戴するのである。(当然っちゃ当然かw)


痛車タクシーは見たいけど乗りたくないよね
まとめると以下情報をタクシーの運ちゃんから頂戴しましたw

・乗客は無線と一般の比率が15:1
・車体色は黒がハイスキル・緑が一般
・到着予告5分or10分の自己申告(遅刻3回で始末書)
・無事故無違反のご褒美制度(ただし月ノルマ達成必須)
・掻き入れ時は深夜0時と2時のテレビ局勤めの常連さん
・毎朝20分おきの朝礼
・忘れ物は警察でなくタクシー会社に

めっちゃ聞き出したな私wwww
そんなこんなでニヤニヤしておりました。はい。痛車タクシー痛いよ怖いよ。

 

【情報発信】「届け」の思いを込める話

ブログネタ
夢追い人になる に参加中!
気持ちを込めたものは伝わりやすくなるんじゃないか、という話。

昨晩、上司と飯に行ってきました。(とてもうれしい)
そこででた何でもない話なんですが、ちょっと忘れたくないと思いまして。


「届け」と念じながらプッシュする
medium_5078868809

ウェブサービスだとアップデートを繰り返す。でもそれはウェブサービスに限らずですよね。
「ヒトに伝える」という行動全ての動作のキーとなるタイミング、
Enterを押すタイミングに「届け!!」と念じながらプッシュする。 

ただ「Enterを押す」という一動作なんて、日常でなんらピックアップするものでもないですが
なにも考えなければ"指を上から下へ落とすだけ"の動作。
それがどんな過程の上に成り立つ「プッシュ」でもいいんだけど
想像してくださいEnterを押す時に

「届け!」と思いながら押す

無感情にポチッと押す


本当に届いて欲しいと思って、それまで作業を進めてきましたよね。
少なからず貴方や仲間の時間がそこに詰まってますよね。
その発信する情報がいつかどこか見知らぬ誰かの人生を変えるかもしれないですよね。
 別に、恥ずかしいので声に出さなくていいです。
でも、思いを込めるっていうのを忘れるのは勿体無いなって思いました。

今まで自分がしてきたことに対して、無感情に"作業"になってることが悲しいなって思いました。

「届け!」が誰に対してでもいいです。
知ってるヒトでも、知らないヒトでも、横の人でも、未来の自分でも、誰でもいいです。
でも「伝われ」と思って形にしてきたものを、自分に言い聞かせる意味でも 大事だなって心底思った。


そんで、「伝える」ことを今まで散々してきた上司が、恥ずかしげもなく
「俺は"更新"のボタン押す時に、"届け"って思いながら押してんだよ」
なんていうから…ちょっと想像してみたら、、、なんか胸が熱くなった。
恥ずかしいから言わないけど、泣きそうなくらい「そうだな」って思った。


そうだよな、私は今だれかに"届ける"仕事をしてるんだなって。
万人受けしなくってもいいんだけど、どこかのだれかに響いて欲しいって本気で思ってる。
入社前やプロジェクトに関わる前は正直なーんも感じてなかったくせに、
プロジェクトや上司と関わるようになって、私が一番影響受けた。

「世界や未来が拓ければいい」「未来へ加速しろ」って
どっかの漫画でいってそうなことを本気で思うようになった。

こういう思いを、他の人にもしてほしい。
共感してくれ、とまで押し付けれないけど、今までよりきっと世界が肯定的に見えるはず。
今までより、ちょっと生きることに熱くなる気がする。言語化すると恥ずかしいけど。


ちょっと脱線したけど、つまり
気持ちの問題だけど、それってとても大事なことだよね?って話。


ただ無感情に"作業"にしてしまうんじゃなくて、
「届け」って思いを込めて発信していきたい。





ほら、サマーウォーズでも「よろしくおねがいしまあああああす!!!!」ていうやん。

「叶って欲しい」「届け」「伝われ」って思うと"本気"になれるよね。
本気になると、そう思えるよね。誰だって報われたいに決まってるじゃないか。
そういうの、なんだかんだ熱くなるじゃん。もっかい自分で反芻してみようって思えた。

mac版でフリーのWord・Excel(Microsoft Officeと互換性あり)

ブログネタ
Mac に参加中!
最近MacbookAirを新調したんですよ。
以前のMacにはMicrosoft Officeが入ってて、まだインストールできるディスクもあったのですが
Airにディスク読み込みが無いため、インストールできず。。。
でも今、仕事でまさに
Excel開けなきゃいけないんですけど!!!!(必死)

という状況に陥ったもので。フリーで素晴らしいソフトがあるのでご紹介します。
悩めるマッカーに幸多からんことをw


02

LibreOfficeというフリーソフトがあります↑

  • フリーソフト(無料で使えます)
  • mac初心者にも使いやすい
  • 日本語対応(元は英語ですが日本語をインストールすればOK)
  • Microsoft Office互換性あり

なんだ…ただの最強か。(フッ/失笑)

ダウンロードの画面は↓こんなかんじ。(http://ja.libreoffice.org
04
①はじめにインストールする、ソフトそのもの。
このままでも勿論つかえますが、全部英語です。
②私は英語がサッパリなので↓日本語版にしました。
01
日本語化の仕方は、以下の方がとても丁寧に説明してくれています。わっかりやすい。
http://blog.livedoor.jp/tattyamm/archives/2660214.html



作業画面は↓みたいな感じです。パワポっぽいっす。ホント。優秀。
05



私以外にも、
WinユーザないしはMac初心者、あるいはMicrosoft Officeユーザには
欲しい情報なのでは、という本日のエントリーでした(^^)
 
  • ライブドアブログ